帰化申請一覧
日本国籍を取る=夫婦別姓に同意したことになりますが、それでよろしいですか?
数年前の話。
帰化を許可せれた女性からものすごく低いテンションで連絡がありました。
「許可が出たのになぜ?」と訝る僕に彼女は、「苗字が夫のものになっていました。これからは夫の名前で生きていくんですね、、、私の元の名前はどうなるんですか?」と思い詰めたようなテンションで話しました。
実は彼女、帰化申請の審査の途中で日本人男性と婚姻、その後に許可が出たため当初希望していた結婚前の通称名ではなく夫の苗字が帰化後の氏名となったのでした。
勤務先や日常生活ではこれからすべて夫の苗字で生きていくことに彼女は強い違和感を抱いているようでした。
何よりも生まれた時から親しんだ氏名(例えそれが仮の名前である通称名であろうと)が完全に失われたとこに強いショックを受けていました。
落ち込む彼女に僕は「日本の夫婦別姓は本当に不公平で女が男の苗字を名乗るのが当たり前のような風潮になっています。あなたの場合もまさにそうですが、あなたには昔の通名に戻す機会が残っているのでご安心ください。」
そう言って少しでも安心させてあげようと試みたのでした。
【次回へ続く】
ウーバーイーツが特別永住者を他の外国人と同じ扱いにしました。何が問題なのでしょうか?
- 2021.10.04(月)
- VISA・在留資格関連 , 国籍・家族関係登録(戸籍)
外国人配達員のアカウントを一斉に削除したと報道されたウーバーイーツですが、今度は特別永住者のアカウントまでも消してしまったとの報道がありました。
それにより日本で生まれ育ち海外に出たことすらない特別永住者の在日コリアンが職を失う(すでに失った方もいるとか?)恐れが出てきます。
日本の国では在日コリアンの存在は在日コリアン自身が想像するよりもはるかに知られていません。
新参の外資系企業がそれを把握できるはずもないのでしょう。
映画の井筒監督が『パッチギ!』という名作を、作家の金城氏が『GO』という名作を世に出しても、所詮は娯楽としてしか捉えられていない様子。
とある政治家は『帰化して日本人になれば問題は解消される』と、また元政治家は『特別扱いはいい加減無くさないといけない』と、上から目線で言ってきます。
とても残念なことですが、それが日本国民の総意と言うなら最早従うしかありません、、、
『会社と資産と多大な収入は帰化申請の邪魔をする。』と言えること。
- 2021.10.01(金)
- 帰化申請業務関連
帰化申請をする際、多くの方が、
①たくさんの収入があって、
②会社をいっぱいやっていて、
③海外を含めてより多くの資産がある。
そのほうが許可を取りやすいと考えがちです。
これは全くの誤解です。
もちろん日本国の貢献度で言えば、上の3点を満たしているほど高いと言えます。
しかし実際の申請の際の負担やリスクを考えるとそうとも言えません。
僕が長年帰化申請業務に取り組んだ経験から言えることは、
①一つの会社でサラリーマンを長年続けていて、
②独身で一人住まいで、
③預貯金以外にこれといった資産がない。
この人のほうが断然帰化に向いています。
この見解はあくまでも帰化申請でいかにスムーズに効率よく許可がもらえるかの経験談を言ったまでで、前者の方が許可が出ないと言っているわけではないので誤解のないように!
会社経営者の帰化手続きで注意すべきこと。
- 2021.09.27(月)
- 帰化申請業務関連
帰化申請の窓口へ行くと、9割は個人で相談に来ている素人さんで行政書士や司法書士は1割といったところです。
すなわちほとんどの人が自身で申請しようと頑張ってるので僕たち行政書士への依頼は帰化申請総数の1割未満となります。
その小さなパイを取り合ってるわけですね。
相談に来てくれる依頼者の多くは企業経営者です。
サラリーマンに比べて集める書類の量が倍以上になるケースも少なくありませんから。
あとは経営に忙しいのと比較的お金に余裕があるからか?
企業経営者からの相談の際に注意することは次の2点となります。
①経営している会社の決算と納税状況
②経営している会社の社会保険加入状況
まずは上記2点について確認をしたうえで、許可の際の決定的なマイナスポイントを潰していきます。
若かりし頃、『とにかく早い申請を』と過度に急ぐばかり大切なポイントを逃して依頼者を混乱させたこともあり、今では慎重に業務をこなしています。
相談予約に2ヶ月、受付の予約に2ヶ月、職員が足りないのか?日本国籍を欲しがってる人が殺到してるのか?正直理解不能です。
- 2021.09.01(水)
- ただいま休憩中・・・ , 帰化申請業務関連
コロナの影響もあって役所の窓口では来庁者の人数制限を設けているのでしょうか?
その一方、大阪出入国在留管理局や大阪法務局国籍相談窓口のようにコロナ対策をしっかり取りつつ、訪れるお客様へならべく不要な待ち時間や『密』を回避する措置を講じている役所もあります。
そもそも2ヶ月間も平気で窓口業務を止めるような役所の人間に市民をお客様と捉える思考は持ち合わせていないのでしょうね。
是非一度民間に『下って』社会勉強をしていただきたいものです。